2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

EXE訪問

茨城県にあるハンググライダーのハーネスメーカーである「EXE(EXE FLIGHT GEAR FACTORY)」にお邪魔してきました.社長の山本貢さんは鳥人間コンテストにもいろいろな方面から関わっておられる方で,大変面白い話を聞くことができました.ホントにお世話に…

2011 JAPAN CUP CYCLE ROAD RACE 観戦

宇都宮で開催されるアジア最高位の自転車ロードレース「2011 JAPAN CUP CYCLE ROAD RACE」(2011 ジャパンカップサイクルロードレース)を見てきました. 車のレースと違って,コース内を自転車で移動できるし,選手もすぐ目の前を通るからすごく迫力がある…

ママチャリグランプリ2011に向けてタイム計測

ママチャリグランプリ2011シリーズ最終戦 チーム対抗7時間耐久ママチャリ世界選手権 626Labは今年もガチで参加予定です。 狙うは「男の無段変速 3位入賞」!! タイムはのぼりで決まる。かつ、チームの成績は遅いメンバーのタイムで決まる。 ということで、…

作業場確保大作戦

今日は10/15,16の2日間に亘って繰り広げられた 作業場確保大作戦についてです。作業場の掃除(リフォーム?)が必要だったので ほぼフルメンバーという人海戦術で挑みました。 内容は メインの作業場に通気口、換気扇を作成 ガレージの中を整頓 休憩場を確保…

アッセンブリ計画

ハカセです。 カーボンパイプに基準線をけがこうとした所、カーボンパイプが反っていることが判明。 反り方は似たような感じかつ小さいよう。(片端を水平面に押しつけると反対側が1,2mm浮く感じ なので冶具製作の方針で計画。 1翼根 1翼端(2翼根) 2翼端(3翼…

第三翼リブ切り出し完了

タクマです。本日は豊中班がリブの切り出し作業をしました。 メンバーは大饗・元山・タクマでした。本日買ったバルサは密度が高めで、カッターでは切りにくかったです。10時半くらいまでかかりましたが、第三翼のリブの切り出しがかんりょうしました〜そろそ…

ハカセ先輩のど飴いりますか?

角田です。豊中班に続いて吹田班も模型のリブ制作を始めました!ちなみに活動場所は設計者の4畳半、いや6畳の自室。 今までのように外作業でないぶん、寒くなくて良いんですが、 やすったバルサ粉が部屋を舞い、粉っぽい空気で呼吸するはめに。そのせいなの…

作業報告

大饗です。遅くなりましたが水曜日の豊中組の作業について報告します〜。場所:基礎工ラウンジ 作業内容:リブ製作 ベルトサンダーが使えないので手間がかかりますが、頑張ります。 結局、この日は三人で20枚リブを作り上げました! この調子だとリブは大丈…

買い出し〜模型製作に向けて〜

どうも。単位取得に奮闘中の最年少Motoyamaです。ブログ初登場です。 10月に入り朝夕も寒くなってきましたね。626Labの活動では模型の設計も進み、いよいよ今週から作業開始です。 というわけで本日、初買い出しに行ってまいりました。 今回は模型製作に必要…