2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイマーニロープ到着

機体が加速するときに主翼に働く推進力を受け止めるためのロープを発注! 今日届きました〜〜ダイマーニという素材で出来たロープです。 破断強度400kg、重量は25mで134g。 紫外線・海水・砂に強い・蛍光色で水中でも視認性が高い。 こんなすごいロープが有…

食は皆を元気にする

昨日の晩はみんなで鍋!「茄子アンダルシアの夏」を見ながら 何回見ても飽きない映画だね〜さて、今日もガッツリ作業! ただし!今日の昼飯はさぁちゃんの手料理なんだぞ!毎回昼飯は吉野家の牛丼が定番となってしまったラボメン 女の子が作る手料理に飢えて…

出場申込書出すぜよ!

今日は読売テレビに出場申込書を出す締切! 最後の最後まで内容を詰め、最高の書類を作り上げました!今から草津郵便局に行きます! 頼む!合格してくれ〜今回もコマツからたくさんのゲストが来てくれました♪ 本当に助かります。ありがとう! 結合ピン作って…

D型ボックス桁完成

続きです。 これで、スタイロのリブに 0.6 mm厚の航空ベニヤを45°方向に貼るのも最後。 接着材を付けずに練習して、接着&圧着が30分以内に できることを確かめてからの本番をしました。 同時並行で大会提出書類のチェック! 女性部員からのバレンタインお菓…

ゲストvs安部ちゃん

最近寒いですねー。 大阪ではただの曇り空だったので、普通の格好で行ったら 滋賀は吹雪でエライめに逢いました。でもこんなに寒いのに、なんと見学・お手伝いの方が8人も! おかげでなんと、主翼(1L・1R・2L・2R)前縁のボックス化完成です。 前回作った3本…

接着強度試験

コクピットの軽量化と強度アップのために今回から接着を導入しています。 今まではボルトやリベットを使っていましたが、応力集中やジッパー効果で破損することがありました 今日は接着強度の試験です コマツメンバーによって準備されたコクピット部品たち …