2016-01-01から1年間の記事一覧

リベット結合

先日切断と曲げ加工を施したアルミパイプとアルミ板をリベットで固定しました。 リベットってなんかかっこいいな〜 今回はステンレスリベットを使っているのでとても硬く、1つ打つたびに手がこむら返りになりそうになる。 ボルト結合するところもあります。 …

コクピットフレーム製作開始

コクピットのフレームの製作を開始しました。 まずは、パイプを設計通りの長さに切って、次に曲げます。 曲げ用の治具がなかったので、曲げるのが難しかった。。。 結局こうやって曲げました。(嘘) ミリ単位で曲がり具合を確認します。 ここで、適当にやっ…

設計者MTG

設計者MTGが行われていました。 家にいながら全国各地にいるメンバーとMTGできるなんて,すごいですよね。MTG内容は,前半には見学にいって学んだことなどの情報共有や今後の仕事分担など。大会書類に向けた話も出ていて,大会が近づいてきたのだなと感じました…

アルミパイプが来た!?

家に4mのアルミパイプが届くから受け取っといてーと軽く言われてから,ドキドキする日を過ごすこと数日。〜ピンポーン♪〜 私「運ぶの大変でしたよね。すみません。」 運送会社の人「軽いから大丈夫ですよ。家の中までいれますね。」 階段の1段目におくけれ…

主翼プランク切出し

金属板をNCレーザーカットして作ったテンプレートをスタイロフォームのブロックに取り付け、電熱線でプランク材をカットしていきます。 真剣な眼差し。 前縁部のプランク完成!! 予想はしてたけど歩留まりがわるい^^; 不要になったスタイロはスタッフが美味…

プランク材用スタイロフォーム切断

主翼の前縁プランク用のスタイロフォーム(100mm厚)が届きました。 プランク間隔幅になるように電熱線でスライスしていきます。 スライス完了!すごい体積だ。 この内、何%が主翼の部品になるのだろうか。。。

中央翼のリブ完成

中央力のリブの切出しが完了しました〜

主翼テストピース完成

主翼のテストピースが完成しました。ラボで初めての層流翼、3D切出しのプランクの出来はいい感じです! 思っていたよりキレイにできました。 キレイにできたので嬉しくて年甲斐もなく走っちゃいました。 揚力を感じると嬉しくなっちゃいます。この主翼は行…

コクピット寸法決定

コクピットのモックアップに試乗を繰り返し、主要部の寸法を決定しました。次回から詳細設計に入って、発注→組立と急ぎます。年内完成なるか。ギリギリの戦いになりそうです^^; そして、フェアリングの設計もはじめました。フェアリングは626Labが最も苦手と…

プランク材用スタイロフォーム切断

主翼の前縁プランク用のスタイロフォーム(100mm厚)が届きました。 プランク間隔幅になるように電熱線でスライスしていきます。 スライス完了!すごい体積だ。 この内、何%が主翼の部品になるのだろうか。。。

主翼の試作

今年は初めて3D切り出しのプランクを採用します。 初めてなので、試作翼をつくりました。桁+リブ+上面プランクまで組み立てた状態。 前縁プランクも付けて完成です! 出来はなかなかよく、心配していた段差もありません。 ただ、やはりというか、主翼製作…

コクピットフレームのモックアップ

コクピット班は、コクピットフレームのモックアップを作成しました。 前回活動で寸法を決めていたので、それどおりに作っていきます〜 パイロットのアパートのウォークインクローゼット内で製作(笑) 木製なので1日でちょちょいと完成しました。 実際天井か…

関東班(コクピット班)

パイロットは仕事の関係で近畿を離れて茨城県に引っ越してきました。 滋賀の作業場が遠いのでコクピットは茨城県で設計・製作を進めています。今日の参加メンバーは、こっちに来てから知り合ったら2人。 二人共、学生時代鳥人間経験があるそうです。滑空部門…

前縁プランク切出し

626Labは3ヶ月間の夏休み(笑)を終えて活動を再開しました〜夏前までに主桁の強度試験まで完了していたので、いよいよ主翼の製作を開始します。 今週末は、まず前縁プランクの切出しをしました。626Labでは今までD型ボックス桁を採用していたため、前縁は航…

荷重試験(1.8G)合格

桁が完成したので、飛行時に実際に掛かる荷重+αをかけてみて、強度が十分であることを確認しました。

桁の全組

主桁が完成したので、全てを組み立てて見ます。 今回の機体は、中央部がアルミBOX桁でそれ以外は全てカーボンパイプで構成しているので、 桁製作は4日程度で終わりました〜☆10年間鳥人間の飛行機を作ってきて最短記録である。早速、全組試験からの重量・重心…

中央部とBOXを結合

前回作成した中央部とアルミBOX桁を結合!! 部品が全部アルミでメカメカしくかっこ良い♪

中央部組立

今回は中央部の組立をします。 こんな部品を使います。全てA7075(超々ジュラルミン)製の削り出し、 アルマイト仕上げです。まるで本物の飛行機の部品の様に見えますね。 中央部が大体組みあがりました。 オールアルミ製で重厚感があります。 鳥人間コンテ…

アルミBOX桁完成!

早速届いたアルミ板金部品を組み立てました。組立は、弾性接着剤(アラルダイト)とリベットで。 中央部用のアルミBOX桁が完成!!チームで初めての金属桁なので、重厚感にびっくり。 これは本当に鳥人間コンテスト用の部品なのだろうか。 もしかしてセスナ…

飛行機製作開始!!

626Labは飛行機製作を開始しました! 2017年度の鳥人間コンテスト滑空機部門優勝を目指します。構想から1年かけてようやく空力設計ができてきました。 翼型から新規開発するという本気具合です。 本気で、優勝を狙っているんですよ。 設計図が完成した部品か…