2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

主桁 ウェブ接着終了!

3月の作業日もいよいよ最終日です。 本日も引き続き主桁の製作。 午前中に航空ベニヤをウェブ用にカット 1mm厚は硬い… 作業場の方ではカットした航空ベニヤのスカーフが進む。 手前のスティフナもばっちりカンナ済み だ が し か し ここでハカセさんが何か…

主桁製作と模型などなど

お久しぶりです。 3日目からは食パンがお送りします^^ 本日は昨日と同様に主桁の製作が進められました。 もはや目つきが職人である。 むしろ怖い。 TB台の接着もよく見かけた風景です。 エポキシ接着も終わり、治具をはずす。 この後、スティフナをはめ込…

第一翼主桁生産開始!!

本日は、とうとう主桁の生産を開始しました。 まずは治具に使う、駒木を量産。 今回は、予算削減のために、ギリギリの木材しか発注していないので、 間違わないように選定・加工をしていきます。 私たちのチームでは、次の機体に木製ワグナービーム桁を採用…

トイレと台所完成

久しぶりのブログ更新ですが、プロジェクトは着々と進行しています。 最近は作業のためのインフラ整備が進み、大体完了してきました。★インフラその1 先日トイレと台所が完成しました〜 これで、作業・休憩・宿泊(&飲み会 笑)がすごく快適になります。 ★…