2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

MTG@吹田キャンパス

もう2011年も残すところあとわずかになってまいりました。 626labも年末最後の活動に向けてMTGを行いました。 その成果 いわゆるロゴの検討。 全員フリーダム過ぎます。そして年末の活動に向けたスケジュール検討。 春休みには作業場にI桁4本が部室に…

定盤の足なんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ…

どうも初めまして 今回のブログを任された食パンです。 アルバの公式ブログとは違い、好きなように書いたらいいという許可をいただいので、 入部希望者が入部を躊躇するブログを書こうかと思いまs…げふんげふん では、23日に滋賀で行った作業場製作の雰囲気…

緑色の粉

本日は、とある後輩の家でママチャリGPバラエティ班の装飾作りの作業。 やっぱり屋内はあったかいよねぇ。こちらは”頭”班。 少しずつ頭の材料を切りだし、形にして、 このヘルメットにつけていきます。 次回活動くらいにはパッと見で何か分かるようになる予…

珍しく裁縫などをば

ママチャリGPバラエティチーム、今日も少しずつ活動が進んでいます。 今日の作業はミシン! 布を縫い合わせて、”とある”ものを試作しているところです。 その一方で模型の仕上げ作業中。 完成間近ですね。 ママチャリも飛行機も頑張るよ!

紅葉

626です久々に阪大での活動に参加しました模型を入れる箱を作りましたダンボールで作っただけのロークオリティーです。すみません模型のミョウガと小魚作りました個人的には休暇だったので 次の日、るり渓にツーリングに行きました 今年の紅葉はどこ行っ…

サイクルモードでママチャリのタイヤ探し

626Labでは、ママチャリGPに2チームエントリーしています。 そのうち1つは「ガチチーム」今日は、ガチチームメンバーがママチャリに取り付ける最適な”ママチャリ用”タイヤを探してサイクルモードへ。パナレーサーのブースにママチャリ用のタイヤの資料があっ…

やっぱり作業は暖かい部屋で

まずお知らせ。 11/23(水・祝)に滋賀県にて本格的に活動します。 活動に興味のある方、是非見学へどうぞ! 遊びに来る感覚で来てもらえればOKです! さて、それでは活動報告でーす続けて来た模型製作作業も終盤。 残っていた左翼にもついにオラカバを貼りま…

スーパーママチャリグランプリ(第5回 ママチャリ日本グランプリ)

626Labでは、飛行機の製作のみでなく、 さまざまなサブイベントへ参加しています。 そのひとつが、”スーパーママチャリグランプリ” 富士スピードウェイで毎年行われる、ママチャリを使っての耐久レースです。 626Labでは、大阪大学albatrossと組んで2チーム…

D型ボックス桁試作への準備

どーも、Dボックス試作担当になった角田です。 今日は完成間近になった模型を眺めながら、 設計者ABEと偉大なる先輩HAKASEさんと共に D型ボックス桁の試作について構想を練りました。 製作目的 1 D型ボックス桁のねじれ剛性強度試験を行い、実機の構造設計…

ミーティング

ハカセです 集まれるメンバーであつまって今あるタスクの確認と割り振りを行いました〜予定をこなせるように頑張りましょう ちなみに626lab、メンバー募集開始しました!!! 少しでも興味があれば是非連絡ください。 メンバー一同歓迎いたします。

セレナ整備

こんにちは626です チームサポートカーのセレナの整備を行いました個人的に雪山へよく行くこともあり、融雪剤の影響でマフラーは錆だらけ 穴が開くのも時間の問題でしたそこでマフラー交換です 今回は純正と同型の社外品(HST)をヤフオクで入手しました …

オラ、カバー

ハカセです。先日の左翼のアセンブリに続き右翼もアセンブリに突入 安部氏がサクサク2時間かけて翼型を取り付けていきますで、その間に前回組み立てた左翼をサラッと1時間ほどかけて表面を整えて オラライトカバーなるフィルムをアイロンで貼り貼り そして完…

模型製作アセンブリ

角田です。いよいよ模型製作も佳境。 吹田組は右翼リブのアセンブリをしました。 作業中のBGMはジブリ(主にラピュタ)合言葉はもちろん「バルサッ!!」