2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

経過報告

タスク処理の経過報告だよ! ・各種材料見積り ・3翼桁剛性計算 ・トレーラーフレーム設計図は 完了!今後は・ねじり試験機設計 ・前縁部TBの製作 ・トレーラーフレーム材料発注 ・操舵ワイヤーのサンプル発注 ・木材本発注 ・部品図と組立図 ・キールの設…

中央部及び桁製作にあたっての打ち合わせ

今日ものんびり設計会議。 構造設計や発注等についての役割を再確認し、 各担当へと割り当てました。 これで来月のDボックスねじれ試験とI桁の生産準備ができそうですね! 木材やバルサ、ベニヤ、金属等、 本格的な発注も進行し、裏では着々と準備が進んでい…

トレイラー改造計画スタート

新年最初の大仕事。 今日は、トレーラーを引っ張って近畿のとある場所に、とある物を仕入れに行きました。 朝まですごく寒かったけど、昼は晴天でトレーラー日和でした。とある場所に到着。リーダーが悪そうな顔で何やら企んでいます。 そして、工場の社長と…

設計MTG@吹田

本日の設計MTGはハカセさんが風邪のため、2名+αにて。本日のラフ。 良く分からない戦利品を嬉しそうに掲げるタクマさんと 冷めた顔でアルバのウエスを切る食パン。 そろそろ設計は全体設計・主構造設計を終え、第3段階、 中央部や翼端部等の、無尾翼特有の…

謹賀新年

あけましておめでとうございます2011年はたくさんの方に支えられて鳥人間コンテストに出場することが出来ました 本当にありがとうございましたまた2011年大会は出身チームの大阪大学albatrossと合同で運営していたわけですが、 大会後は本格的に独立して運営…