2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

TF中止 → お片付け

大地震の余震がまだ続いている。 今日は新しく作ったコクピットを試すために、テストフライトに行く予定だったが、今回は中止することにした。飛行機は前回の活動でトレーラーに積み込んだが、このまま放置していると熱や湿気でやられてしまうので、今日はト…

フェアリング製作その2

先日切り出して、重ねて接着したスタイロフォームをフェアリングとして機能するように削った。 before after しかしまだまだ先は長い。

フェアリング製作

本日はコックピットの前の部分のフェアリングの製作を行いました。 断面形状で輪切りにしたものを重ねて接着。 重りを載せて圧着。 くっついたら削って形を整えるが、それはまた今度。実はこのスタイロフォームを切り出す際に事件が起こっていた。 製作中に…

梱包!!

今日は、昨日に引き続きミレファン張りをした。 午後からは、完成した翼をトレーラーと屋根上BOXに収納し、梱包した。 来週にはもうテストフライトだ。 平日の早朝に滋賀を出発するので、屋根上BOXを載せて、トレーラーを結合するだけですぐに出発できるよう…

機体フィルム張

前回残していたミレファン(熱収縮フィルム)張りを行った。 私たちの研究の結果、市販品最強と思われる、 某社のクロス両面テープを使用する。 この両面テープで飛行機と人間の重さを持ち上げてるかと思うと、すごいものだ。 アイロンがけをして、フィルム…

コクピット足載せ部の養生

パイロットが足を乗せる部分。 去年の大会で壊れてしまった問題の部分。 今回はトラス材を追加して強度アップを図っているし、 新型の着陸装置も装着したので、パイロットがけがをしないように入念な養生が必要だ。 輸送時にコクピットを折りたたんでコンパ…

トレーラー修理

今日・明日と滋賀工房での作業合宿だ!!! テストフライトなどの時、飛行機の輸送に使っているトレーラーの側面パネルが紫外線と風雨により劣化して、指で突くだけでバリバリに崩壊してしまう。 側面は、コーナンで売っているプラスチックダンボールの安物…

操舵用ワイヤーアウター加工

アウター処理完了 あとは明日滋賀でコクピに合わせて長さ調整予備ワイヤーとフラックスと合わせて段ボールに封印 (あぁ、ちなみにフラックスはフィットに積んであります byタクマ)

我々の初飛行

これ2005年に大阪大学飛行機制作委員会albatrossが結成して以来、 製作した飛行機が初めて飛んだ時の映像です。 初めて浮いた瞬間は本当にうれしかったな〜。 これはもう3年前になるのか。懐かしい。今年こそは大会で飛びたい!!

テールスキッド完成

昨日に引き続きテストフライトに向けてテールスキッドを製作中。 着陸時に地面と接触する部分を航空ベニヤを貼って補強。 このガムテープによる圧着はコックピットのフレームを作った時を思い出す。 ベニヤが浮きやすいところはタッカーを打ってしっかりと固…

テストフライト用着陸装置

今日はコクピット班が次回のテストフライトに向けて着陸装置を製作した。 テストフライトは地面が砂な場所で行うので、 ノーズスキッド・メインギア(2輪)・テールスキッドという構成にした。 今製作中なのはテールスキッドの部分。 飛行中パイロットの足を…

フラックスゲット

コーナンにてフラックスをゲットしました。 これは、ラダー操舵用ワイヤーの端部を半田づけして 撚り線がバラけないようにする時に使います。 メンテナンス性向上・パイロットや鳥人間コンテスト本番でのダイバーさんの安全確保 のためにとても大切な作業で…

テールスキッド

あと2週間ほどでテストフライト(TF)を行う予定なのでそれに向けた準備を進めています。 というわけで、今日はコックピットにつける着陸装置の一番後ろのテールスキッドの製作を行いました。 部品作りまでは終了、次は木曜日に組み立ての予定。 部品作りまで…