2013-01-01から1年間の記事一覧

御礼

鳥人間コンテストの放送おもしろかったですね〜 うん、とくに626Labのクダリは良かったですね〜と、自画自賛してます笑 たぶん俺だけじゃなく、ラボメン全員がそう感じているはず笑つらつら書こうとしましたが、まとまらないので簡単にありがとうございまし…

鳥人間コンテストまであと4日

いよいよです! 鳥コンなんてもう慣れたもんだ〜と思っていましたが、 それでも直前はバタバタするものですね…ラボメンバー総出で鳥コンの準備をしています。 あれがない!これがない! メール飛び交っています。まぁそれが楽しいんですさて、鳥人間コンテス…

誕生日祝い

今日はさぁちゃんさんの誕生日祝いをしましたー!

操舵

三連休は滋賀でみっちり作業するつもりだったのですが、 ゲリラ豪雨やにわか雨に悩まされました。翼の結合試験と操舵機構の相談 量産型?零号機? いいえイカでした。 大会までに翼端板をつけます。

大会用Tシャツ『Honey Bee!』

626Labの大会用Tシャツができました。 今年は緑色のポロシャツ〜 さりげない、おしりのミツバチとひまわりがイイ!大会でみかけたらお気軽に声をおかけください。 ちなみに626Labは今年も(?!)無尾翼で滑空機部門に挑みます。

夏到来!

関東では梅雨明け宣言があったらしいですね。 滋賀県はまだですが、昨日・今日は鬼のような暑さだったので、 熱中症にならないよう、休憩をたっぷり取りながらの作業しました。まずは機体を操舵するための翼端板の製作と、コックピットへの操舵機構の取り付…

TF乗り込み練習

ご無沙汰してます。 なかなか時間が取れなく久々の更新です。 twitterやfacebookはちょくちょく更新していますが…ウチのチームにとってプラットフォームでの飛び立ちは鬼門です。 albatross時代から本番ではなかなかうまく行っていません。だから練習しまく…

復活への道のり

全力投球で製作した新型無尾翼機。先週のテストフライトでぶっ壊してしまいました。今週から改修作業に入りました。 折れたメインフランジの極小隙間に接着剤を流し込むために新兵器投入! オペ始めます。 優秀なメンバーのお陰で、一番破壊が激しかった左中…

テストフライト。そして…

ゴールデンウィークも終わり、五月病にかかっております。はい…さて、ゴールデンウィークは日本中の趣味人が趣味を楽しむ期間♪ 俺たちも狂ったように作業して機体を完成させたのでした! 今年の機体はホンマに軽い。かなり良い良い機体の前でパシャリ!いや…

3翼ぞくぞく&コクピ

コクピットの調整ぞくぞく 3翼リブ立て。少し方法を変えて定盤の上で精度よくリブ立て バッター626 プランク開始!もうすぐ全翼完成しますね〜 TFのことも考えなければ ゴールデンウィークの最後にはようやくテストフライト出来ます! ウキウキわくわく…

翼輸送BOXを設計

翼をすごい速度で製作しています。 GWにはテストフライトができそうです!というわけで、TFにそなえて、翼を輸送する箱の設計を開始しました。今年の翼は今までの機体と違い、テーパー比が大きくので、コンパクトに収納できそうです。 収納BOXの設計は後6Hく…

2翼完成!

自分達でも驚いています! アッセンブリの速さに…1週間で2翼できています。でも1週間と言っても土日の2日です!とにかく、時間がない私たちチームは「何を優先して、何をやらないか」これをハッキリさせて作業しています出来ちゃったのです!1、2翼!…

D型ボックス桁出品!&twitter

2011年大会に出場した時の機体 カーボンを贅沢に使用したD型ボックス桁をただ今ヤフオクにて出品中です! http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d142741755別に金が欲しいわけではなく、捨てるのはもったいないしな…という感じです。無尾翼機を製作…

翼、量産中

本気モード突入です。 3月に立てた予定よりも急ピッチで作業しています。めっちゃしんどいですが、翼ができていく様子は本当にワクワクするものです! しかし、無理するとこのようになります… 彼はこの後2週間の中国出張に旅立ちました…鳥インフルに注意!!…

リブ立て

むつむです学生のころはこの時期ならすでにTFを終えているスケジュールでしたが、 アラサーおじさんには厳しいですただ、GWにTFを行うべくちょっと本気出してますアルバトロスOBにもヘルプを呼び、一気に作業開始です リブ職人の食パンは一日にして2…

荷重試験成功!

今日は荷重試験をしました。本機は新しいアイデアをたくさん盛り込んでいるので、荷重試験を一発でパスできるか不安です。人手がたくさん必要です。メンバーのスケジュールが合わず困っていたら、石川県から同期が13人も手伝いに来てくれました。感謝感謝!…

書類選考結果

2年ぶりに出場できることになりました! 応援よろしくお願いします!むつむ

ラリラリの実

久々にバイクのエンジンかけた626です そろそろ暖かくなってきた→ツーリングしたい→作業が…さて、完成したD型ボックス桁にクリアラッカーを塗る塗るそして、ラリラリの実によって、みんなラリラリになってしまったとさ… ※ラリラリの実=ラッカーうすめ液…

桁全組ときどきトレーラー

どうも626です 極寒の作業から一転、花粉、黄砂、PM2.5という魔物によって作業効率を著しく低下させられています。でも寒いよりはマシ??さて、今回もたくさんの助っ人が来てくれました。 パイロットの竹中の会社のみなさんには本当にお世話になっていま…

荷重試験準備

後半リブ作製用に熱線カッター式のリブ切台を作製しました〜 小1時間で雑に作りましたが、機能は◎です!ゼロのTB付け中〜 足が生えたDボックス桁 さて、なんででしょう〜 地味に進んでますよ〜

ダイマーニロープ到着

機体が加速するときに主翼に働く推進力を受け止めるためのロープを発注! 今日届きました〜〜ダイマーニという素材で出来たロープです。 破断強度400kg、重量は25mで134g。 紫外線・海水・砂に強い・蛍光色で水中でも視認性が高い。 こんなすごいロープが有…

食は皆を元気にする

昨日の晩はみんなで鍋!「茄子アンダルシアの夏」を見ながら 何回見ても飽きない映画だね〜さて、今日もガッツリ作業! ただし!今日の昼飯はさぁちゃんの手料理なんだぞ!毎回昼飯は吉野家の牛丼が定番となってしまったラボメン 女の子が作る手料理に飢えて…

出場申込書出すぜよ!

今日は読売テレビに出場申込書を出す締切! 最後の最後まで内容を詰め、最高の書類を作り上げました!今から草津郵便局に行きます! 頼む!合格してくれ〜今回もコマツからたくさんのゲストが来てくれました♪ 本当に助かります。ありがとう! 結合ピン作って…

D型ボックス桁完成

続きです。 これで、スタイロのリブに 0.6 mm厚の航空ベニヤを45°方向に貼るのも最後。 接着材を付けずに練習して、接着&圧着が30分以内に できることを確かめてからの本番をしました。 同時並行で大会提出書類のチェック! 女性部員からのバレンタインお菓…

ゲストvs安部ちゃん

最近寒いですねー。 大阪ではただの曇り空だったので、普通の格好で行ったら 滋賀は吹雪でエライめに逢いました。でもこんなに寒いのに、なんと見学・お手伝いの方が8人も! おかげでなんと、主翼(1L・1R・2L・2R)前縁のボックス化完成です。 前回作った3本…

接着強度試験

コクピットの軽量化と強度アップのために今回から接着を導入しています。 今まではボルトやリベットを使っていましたが、応力集中やジッパー効果で破損することがありました 今日は接着強度の試験です コマツメンバーによって準備されたコクピット部品たち …

大会説明会

626です 今日は読売テレビで鳥人間コンテストの説明会に参加してきました!え?なんか写真とかないのかって? すみません…遅刻しかけたので写真撮る時間ありませんでしたじゃあ帰りとかは?あ、寒くて即帰宅しました。 だって大阪やのに雪降ってたんやも…

コクピット製作

どうも!パイロットです。 年も変わってろそろろ大会への出場申し込みの時期ですね。 選考書類を書かなければならない時期です。626Labではゆっくりと書類の準備を進めております。 ところで、テストフライトが迫って来ました。ということで、急ピッチでコク…

第三翼はカーボンなんす

第三翼はD型ボックス桁ではなく、カーボンパイプを使用して軽量化していますカーボンパイプの結合箇所を作ってます もやし男子の腕でさえパイプのなかに入らなかったので、 さぁーちゃん登場! ゴムゴムの〜ではなくカーボンカーボンの〜! 言いにくいので…

ママチャリGP@富士スピードウェイ

626です 今年もやってきましたスーパーママチャリGPです! 男の無段変速に出場すべく、俺の通勤用ママチャリです 天気も良く富士山もご機嫌♪ なんだかんだで、今回もよい成績にもかかわらず、無段部門では6位だったかな?3位入賞まであと少し!ちなみにマ…