セレナ整備
こんにちは626です
チームサポートカーのセレナの整備を行いました
個人的に雪山へよく行くこともあり、融雪剤の影響でマフラーは錆だらけ
穴が開くのも時間の問題でした
そこでマフラー交換です
今回は純正と同型の社外品(HST)をヤフオクで入手しました
マフラー本体オールステンレス
オイル交換で使用している2×4で作った台を後輪にかませます
後は古いマフラーを外すだけ…
ですが、外すのに2日かかりました汗
錆は恐ろしい物で、ボルトが全く回らない
5-56でも駄目、バーナーで炙って温度差を利用しても駄目でした
ちなみに、5−56の後にバーナーしたので、マフラーがメラメラ燃えてました…
燃料タンクに引火したら…
絶対にやめましょう!
1日目は2時間ぐらい格闘しましたが、仕事の時間になり断念
そこで、これでもか!ってぐらい5-56を振りかけて翌日までに浸透することを期待しました
2日目は40分ぐらいでようやくボルトを回す事ができました!
5-56を1日浸透させたのが効いたと思います
インプレッションですが
音がそんなに変わってないので、まだ排気漏れはしてなかったみたいです
と言うことはデフォルトでうるさ…いや、純正にしては結構スポーティな音ですね
チームサポートカーは現在15万km。
使い勝手が良すぎて手放す気になれませんね!
それではまた会いましょう♪