セレナ整備

こんにちは626です
チームサポートカーのセレナの整備を行いました

個人的に雪山へよく行くこともあり、融雪剤の影響でマフラーは錆だらけ
穴が開くのも時間の問題でした

そこでマフラー交換です
今回は純正と同型の社外品(HST)をヤフオクで入手しました
マフラー本体オールステンレス

オイル交換で使用している2×4で作った台を後輪にかませます

後は古いマフラーを外すだけ…
ですが、外すのに2日かかりました汗

錆は恐ろしい物で、ボルトが全く回らない
5-56でも駄目、バーナーで炙って温度差を利用しても駄目でした
ちなみに、5−56の後にバーナーしたので、マフラーがメラメラ燃えてました…

燃料タンクに引火したら…
絶対にやめましょう!

1日目は2時間ぐらい格闘しましたが、仕事の時間になり断念
そこで、これでもか!ってぐらい5-56を振りかけて翌日までに浸透することを期待しました

2日目は40分ぐらいでようやくボルトを回す事ができました!
5-56を1日浸透させたのが効いたと思います

サビサビマフラー

社外品とはいえ、純正系。形はバッチリです

インプレッションですが
音がそんなに変わってないので、まだ排気漏れはしてなかったみたいです
と言うことはデフォルトでうるさ…いや、純正にしては結構スポーティな音ですね

チームサポートカーは現在15万km。
使い勝手が良すぎて手放す気になれませんね!

それではまた会いましょう♪