3連休1日目_溶接元年

7月14日〜16日の3連休も626Labは活動を行いました!
一日目は主翼収納用の移動式倉庫の製作を始めました。



まずは、ホームセンターで買ってきた機械構造用炭素鋼鋼材をグラインダーで切断〜
ホームセンターの高速カッターでも結構時間がかかる作業だったので、工房で切れるか心配でしたが、グラインダーの刃を高級なものにしたらよく切れました!!


一般構造用鉄管は表面が塗装されているので、溶接する箇所をヤスって鉄剤をむき出しにします!


そして溶接〜
溶接初心者のリーダーも15分くらいの練習で溶接できるようになりました♪


作りかけの移動式倉庫は、錆止めのため車庫に収納〜


以前、ホームセンターで売っている格安溶接機(8000円くらい)で溶接に挑戦していましたが、アークは維持できないわ、1.6mmの板材でもすぐに穴が開いてしまうわと全然使い物になりませんでした。

やっぱり溶接は個人では無理かと思っていたら、今回使ったImax60」を紹介され、使ってみたら普通に使えました。
アークスタートもアーク維持もすごく簡単。初心者は機材を選ぶんですね。値段も2万5千円くらいと安め。いいものをGETしました。

本日は626Labにとっての溶接元年(元日)となりました〜!!