3連休 作業2日目

2日目も飛行機とトレーラーの製作作業を進めました。
今日は一日中暑かったけれど、作業は順調です。


今回の機体は、D型ボックス桁(応力外皮構造?)を採用していますが、
そのうち揚力を受け止めるI桁がほぼ完成しました〜

全部で4本ありますが、職人たちが頑張って削ってくれました!!


最後の仕上げに、コクピット取り付け部の補助剤を追加。

これで、I桁は完成したので、後は、
結合金具取り付け → 前半リブの取り付け → プランク材貼り付け
でD型ボックス桁の完成です。
このペースだと何とか年内に全機分の主桁が完成し、荷重試験ができそう?!です。


応力外皮に使うプランク材(0.6mm航空ベニヤ)のスカーフジョイントも進みました〜

0.6mmのベニヤの端部をカンナで 1:15 のスカーフ上に加工する難しい加工です。(汗)


地味にトレーラーの改造作業も進みました。
2日目にはトレーラーの拡張フレームの塗装が完了〜

次回活動時にはボックスを結合できそうです!!


2日目の作業はこんなかんじでした〜
最近、いろいろなモノが形になってきたので、作業が楽しいです〜