荷重試験成功!

今日は荷重試験をしました。

本機は新しいアイデアをたくさん盛り込んでいるので、荷重試験を一発でパスできるか不安です。

人手がたくさん必要です。メンバーのスケジュールが合わず困っていたら、石川県から同期が13人も手伝いに来てくれました。

感謝感謝!!

早速、挨拶と荷重試験の説明をしました。

石川組が一瞬で建設してくれたやぐらの上で飛行機を組み立てます。

おもりを一づつ慎重にぶら下げる。
ホントにドキドキしました。

↓2Gの荷重をかけた状態。

一発成功です!
例年、木製桁の荷重試験では、一回目の試験の時だけペキペキと音がします。(応力集中部の接着剤が割れたりする音で、特に飛行に問題はないです。)
でも今回は、全く音がしませんでした。想定外の応力集中が発生していない証拠です。
1年かけて綿密に木製BOX桁を設計した甲斐がありました。

手伝ってくれた皆さん。本当にありがとう!

これで、構造設計がうまくいっているという確証が出来ました。
ここからは、早いですよ!1か月後には初飛行を成功させて見せます!!
乞うご期待。