トレーラー車検

どうも代表の626です!実はブログ初登場です♪

さて、所有しているトレーラーが2年目を迎えることになり
初車検を受けてきました

まず工房からトレーラを出すわけですが
田舎の町内ゆえ、道はクルマ1台がやっとの幅です

今までは、複数の部員でトレーラーだけ、広い場所まで運ぶ作戦をしていましたが
今日はタクマと2人なので、セレナで引張ったまま運んでみました


意外と普通に運べました!
今度は、1人でトレーラー運用できそうです

さて、滋賀の軽自動車検査委員会にやってきました〜

陸運局などの申請ごとは、とにかく係員の言うことをちゃんと聞いて
言われた通りにやればOK
とんとん拍子に書類を済ませます

そして、駐車場で審査が始まります
所詮トレーラーなので、2分ぐらいで終了

検査内容は、車体番号、ボルトの緩み、電装計、車体サイズのチェックぐらいでした
忘れていて書いたのにチェックしてくれたのかな?笑

費用は
検査手数料:1400円
用紙代:60円
重量税:7600円
自賠責:5100円
計:14160円

非常に安く済みました
自動車税も年間4000円なので
軽トレーラーの維持費は月1000円以下です

オススメですよ♪