第7回設計者会議 模型設計スタート

もう夏も完全に終わりですね。今日は、夏休み最後の設計者会議をしました。

今回直接集まったのは2人だけでしたが、Skype経由で3人参加してくれたので、全部で5人で会議をしました。

議題は、「設計の進行状況確認」とか「CADソフトの統一」とか他多数でした。


新機体の設計は大体平面形が決定しつつあります。
解析上は目標としている性能が出ているようなので、次のステップとして模型実験に移ろうかというところです。
10月15日までに模型を製作して、飛行実験をすることになりました!!


CADソフトについては、現在は設計者の多くが学生で、学生メンバーはAutoCADの学生版を利用していますが、来年からどうしよう??ということで、少し調べてみました。

Autodesk社のAutoCADを変えそうな値段のものは、「AutoCAD LT 2012」で、¥129,970円。お高い(汗
間違えなく人数分はそろえられないですね。


ということでフリーのものを探してみました。いくつかあったんですが、いずれも何かしらの難点がありました。
結局、ある程度使えそうなものとして、「Draftsight」が上がりました。Dassault Systèmes社から出ているフリーの2D-CADです。Solidworksを出しているメーカーなので信頼はおけそうです。偶然にも今年の5月に公開されたばかり。いいタイミング!とりあえずしばらく使ってみることにしました。


来週からは、模型製作や主桁設計も始まるので、そろそろ本格始動です。
がんばろ〜