第一翼主桁生産開始!!

本日は、とうとう主桁の生産を開始しました。


まずは治具に使う、駒木を量産。


今回は、予算削減のために、ギリギリの木材しか発注していないので、
間違わないように選定・加工をしていきます。


私たちのチームでは、次の機体に木製ワグナービーム桁を採用することにしました。
フランジ(メイン強度材)を治具に合わせて配置していきます。
個の作り方は、模型飛行機の作り方と似ていますね。


今日は木材を治具にはめたところで作業が終了〜
(実はこの後治具の使い方の間違いに気づき、すべて外す羽目に、、、)



そうそう、作業に疲れてそろそろ休憩にしようかと思っていると、ちょうどゲストが遊びに来てくれました〜

オシャレな車ですね。
エンジンルーム等を観察させてもらいました〜。日本車とはレイアウトが異なっていて興味深い。
持っていただいたお土産をいただきながら車の話で盛り上がりました。


今日も少しインフラ増強を進めました。映画鑑賞環境の改善です。

今までは、5.1chのスピーカーは地面に置いて、ケーブルは地面に這わせてました。
それだと片づけるのも面倒だし、音場の再現性がよろしくないので、全てのスピーカーを耳の高さに永設しました。

スピーカー配置も左右対称にしました。
これによって音場再現性が素晴らしく向上。映画鑑賞が快適です。


また、パソコンの映像もスクリーンに投影できるようにしました。
これでニコニk、、、いやいや、ミーティングや企画会議にも役立つでしょう。


新機体の構想を始めてから半年が立ちますが、今日はとうとう主桁生産が始まりました。

これからは作業用図面作図・作業スケジュール調整・設計変更を繰り返しながら飛行機を完成させていくことになります。
少し忙しくなるかもしれませんが、のんびり頑張っていきましょう〜
テストフライトの日が楽しみですね。